<< シングルマザーとして成功する秘訣 | main | 省エネ冷房といえば「扇風機」 >>


0
    • 2013.06.02 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    ある熱血溢れる教育家のお話

    0
      ありがたい縁  もう30年ほど前の話ですが、私が学生時代に、ある熱血溢れる教育家のお話をお聞きしました。 その中で、こんな話がとっても印象に残っています。  あなたのお父さんには両親がいる。あなたのお母さんにも両親がいる。つまりあなたが生まれ、今、ここにいると言うことは。少なくともあなたの両親(2人)。そしてそのまた両親(4人)の6人の存在がなくては考えられないことです。  さて、一代を仮に長く見積もって35年としましょう。20代遡りましょう。35年×20代→700年。今から700年前。つまり1200年頃。鎌倉時代の頃まで遡ると実にあなたの直系の先祖の数は(2の20乗×2)−2→2,097,150人となります。 その一人として欠けてもあなたはこの世に生まれていないことになります。  でもこれはたかだか700年遡っただけに過ぎません。1400年遡って西暦500年代。聖徳太子の時代になると実に1,099,511,627,776×2−2→2,199,023,255,550人の先祖のうち、誰一人として欠けることがなく、命をバトンタッチしてきたからこそ今のあなたがいるという計算になるのです。  これは奇跡としか言いようがありませんね。奇跡的な確率で頂いたありがたい命です。 さらにはこのことは次のことも教えてくれます。 子供を生む年代になったということは、先祖の方々が皆、20歳前後まで生きたということです。 時代が今と違います。 戦争のような非常時もあれば、伝染病や飢饉・災害などで多くの人が若くしてなくなっていった時代もあったでしょう。そんな中を生き抜いた強運の持ち主、生命力溢れる遺伝子が連綿と受け継がれたのがあなたなのです。 そのような命ですから、大切に活かしたいものですね。  それとあなたの隣にいる人も、触れ合う人々も皆、あなたと同様、強運と生命力溢れる遺伝子を受け継いだ大切なありがたい存在です。 多感な時期に聞いたこの言葉が今まで実に30年、私の心に深く刻み込まれています。  さて、このお話しをしてくださった先生とはホンの数時間お話をお伺いしただけの出会いでした。しかし、そのちょっとした出会いだけれども30年も心に残ることをお話し頂きました。与えて頂きました。  人のご縁とは不思議なものです。たった数時間、数回、中には一回、、、それも数分の出会いであっても10年、20年、30年と長く心に刻まれる出会いもあります。  ちょっとした袖触れ合う縁であっても、もしかしたら相手からとっても貴重なものを頂くこともあれば、貴重なことを受け取っていただく場合もある。  長く続く縁はとても貴重な縁ですが、それだけが貴重な縁とは限りません。 たった数分、数時間、あるいは一瞬の出会いでも大きな影響を与え、受け取る、、、ありがたい縁もありますね。


      0
        • 2013.06.02 Sunday
        • -
        • 10:57
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>
        PR
        selected entries
        archives
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM